FC2ブログ

神戸には『ドイツパン』という名前のパンがある

神戸のパン屋さんのいくつかで『ドイツパン』という名前のパンがあります。
ドイツパン

みなこのような形の甘くてしっとりしたパンなのですが…。

「なんでこれドイツパンって名前なんやろ???」

ドイツパンといえば神戸ではフロインドリーブさんとか有名ですよね。
でもドイツパンといえばライブレッドとかサワー系のものだったり。

昔から『フランスパン』という名前でバゲットを売られていたことから推察するに
それに対応する形でドイツのパンを販売したのではないか?

販売しているパン屋さんの一軒に尋ねてみましたところ…

こちらでお出ししているのはミルヒブロートというドイツのパン。
神戸のパン屋さんがまとまって研究のためドイツに旅行、研修などしたため

神戸のいくつかのパン屋さんで同名の(『ドイツパン』という名のパン)があるのではないか。

…とのことでした。


ちなみにこちらのパン屋さん。
神戸電鉄沿線鈴蘭台駅のワールドという昔ながらのパン屋さんで
とても美味しいです。

こちらの食パンが私は一番のお気に入りだったりします。
ここのパンで作るサンドイッチは最高なんやー。

好きな菓子パンはアマンドです。
(デニッシュ生地にカスタードクリームをサンドして、アーモンドを散らしたパン)


ドイツパンがあったと記憶しているお店:
カスカードさんにはあったように思います。
他でも見たような…。

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
Archievs →すべての記事一覧を見る
カテゴリ
プロフィール

小早川あげなす(あげなす)

Author:小早川あげなす(あげなす)
気楽に楽しく
好きなものを好きなように

ご連絡はこちらから
pixiv_banner.gif pixiv

circlemsバナー 揚げ連
(拍手コメントも現在使用可能です)

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
揚げ連:バナー/RSS
オススメ