

珈琲器具など

手挽きミル買いました。同社のドリッパーも。
 ★ ★

カリタもあります(陶器とプラスチック)



電動ミル欲しい…。
 ★ 


グラインダー(フジローヤルコーヒーミル"みるっこ")の分解掃除


色々と抽出方法試して自分の好み探しております。
こちらの本で書かれてるやり方を真似ると、大変濃い液になります。
ウチにはコーノ式のドリッパーがないので、ハリオの円錐ドリッパーですが。

自己流でサイフォン無いので鍋で1分煮出して茶漉しで濾してみたり。
甘~いコーヒーになります、ただ香りはすぐに飛んで行ってしまう感じがしますが。。。

モカコーヒー(エスプレッソメーカー)
 ★
エスプレッソマシーンと違って蒸気圧は低めなのだとか
ブリッカの方はクレマが作れるとか
イタリアでは一家に一台あるとか…!
こちらも大変気になっております。

 ★
外でコーヒー飲みたいなぁって調べてるけどアウトドア詳しくないのでどれとどれが合うのか分からない。


書籍
 ★

tag : コーヒー

神戸電鉄(粟生線)情報

年末年始1DAYパス発売中のようです…!
http://www.shintetsu.co.jp/railway/ticket/index.html

年末・年始のお好きな1日が神戸電鉄全線と神戸高速線全線(阪神三宮駅を含む)乗り放題となるパス。

● 発売期間  2014年12月20日(土) ~ 2015年 1月 3日(土)

● 有効期間  2014年12月29日(月) ~ 2015年 1月 3日(土)のいずれか1日乗降フリー


乗って粟生線に興味を持ちましょう~(心がけ的な意味で)

12/23に粟生線シンポジウムあったので行きたかったのですが、予定がとれず、無念でした。。。

ちまき(ユリカさま)本に寄稿させていただきました


あうとれのネヅさんのご本にゲストで4Pちまユリ漫画で参加させていただいて、ました!(告知遅い

とらのあなにて委託されておりますのでご紹介させていただきます。

MIRRORS
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/25/13/040030251331.html


よろしければぜひご覧ください。
ネヅさんの補完的な内容が本当に素晴らしくて、読みながら泣きました。ユリカさまとちまきちゃんのお話の尊さ、憧れから始まって少しずつ変わっていく、ちまきちゃんの未来は何色だろう?

ユリカさまはどんな風にちまきちゃん…ファンのみんなを応援してくれるだろう?

ネヅさんの漫画の後日談のなかで、きっとそうだろうな、と共感、同意せざる得ないユリカさまの台詞があって、
数年後のスターライト他のオーディションが楽しみだな~って胸を熱くさせてしまいます。

★wake up my music
『あこがれは永遠に』を視聴してから、アイカツのゲームを一時期プレイしていました。
マイキャラはちまきちゃんもどきのつもりでプレイしていたので、マスカレードチャレンジでユリカ様と二人参加時にこの曲が流れて歌詞を聴きながらうるうるなりながらボタン叩いてました。

ちまきちゃんがアイドルデビューして、ユリカさまの隣に並んでステージに立つ日が、もしいつか来たら…

そう考えると自然に涙腺が緩みます。


あの日見た優しいユリカさまの力強いナイトメアカプリコーンコーデ。
ちまきちゃんに着て貰いたいものです。
対の衣装か何かでぜひ、並んで歌って踊って欲しい…

艦これ神戸本を見返しkRB

今年の6月の神戸かわさき造船これくしょんで購入した本を読み返しながら、神戸のお菓子が載っていて、その中に先日倒産したフーケもありました。

私がヒシヤさんのペーパー作ってその月の終わりに確か閉店。

諸行無常、変わることは仕方の無いことではあるのですが、何となく寂しい想いがします。

特に私にとってのヒシヤベーカリーさんも以前にも書きましたが、大変思い入れ深いパン屋さんで、きっとこの先もあんなパンを食べたいなぁと思い出しながらパンを食べるのかなと思うと少し泣けてきます。

煌びやかなパンでは無かったけれど、ただ、本当に美味しいパンでした。
「ここのパン屋さんのパンで私はパンが好きになった」という人の言葉をパンと共に噛み締めて実感した気がします。

ヒシヤさんのパンが好きでした。
カスタードパンは特に大好きで、カスタードを挟んでるパンそのものが本当に美味しかったんです。
コッペパン?みたいなパンだったんですが、香ばしくてパン自体の美味しさとても好きでした。

まるで美味しく炊いた白米のような、ただただシンプルな、美味しさがヒシヤさんにはあったのかな、あったんじゃないか、って思います。

きっと他のパン屋さんも美味しいお店はあるのでしょう。

でも、人が語る思い出も一緒に噛み締めて食べていたような気がするんです。

食べたいなぁ…。パン。

「結城友奈は勇者である」面白いです

20141208風先輩アイコン
元画像
最近プリパラの尊さに、心がへし折れた(毎回泣いてる)ので他の作品視聴中。
そこで勇者部選んでるのもどうなんだ・・・(ry

風先輩可愛い!ってなってアイコン作って使っております。
眼帯になっても可愛いです。
犬吠埼姉妹百合いい…! って思いながら視聴しております。

互いの姉妹愛をとても感じられるので本当に・・・。

OPとED買いました。
サントラもかっこよくてたいへん気になってる。
  


BD初回にはPCゲーム付くらしくて欲しい。
うぅ…




小説版とコミカライズの鷲尾の方もたいへん気になります。
webで無料公開の4話までは読みましたが…。
ああっ!!!
 


考察スレまとめとかよく読んだりしております
ゆゆゆちゃんねる

theme : 結城友奈は勇者である
genre : アニメ・コミック

tag : 結城友奈は勇者である

博物館や併設店珈琲メニュー



画像あったなーと。

珈琲・喫茶店巡り

UCC珈琲博物館を訪れて以来ドリップコーヒーにハマっております。
煎りたて淹れたての珈琲を求めてフラフラしたり、
それとは関係なく純喫茶を巡ってみたり、ナポリタン探しに行ったり…しています。

薄い本代が珈琲豆代になっていく…。

そんな感じのまとめ。
また内容を追加していく予定です。

・神戸珈琲物語
珈琲だけでなく、ケーキやスコーンがとても美味しい。
神戸珈琲のスコーンみたいなのが個人的にとても好きです。
マイスターブレンドのビターチョコレート的な風味がお気に入りです。
あとはマンデリントバコも好き。

・はた珈琲
はたブレンドの苦味、コク、口に残る珈琲の甘みがお気に入り。
ブレンドの良さと、自分の好みを知ることが出来た一杯でした。
他のお店もそうですが、無駄なく手際良く珈琲を淹れる姿はとても素敵です。

・けんもつ珈琲
ページにもあるのですが、素敵なカップで美味しい珈琲がいただけます。

・珈琲処Cafe
・煎りたてハマ珈琲
完全に珈琲豆屋さん
当日焙煎仕立ての豆が購入出来るようです。

・マルズコーヒー
風味の豊かな自家焙煎スペシャルティコーヒー豆が購入できます。
スペシャルティコーヒーはフルーティーだったり、香りが様々だったりと
自分の持っていた珈琲観を変えて、再構築してくれました。

・焙煎工房タイムリー

・神戸にしむら珈琲
ケーゼクーヘンと一緒に飲む珈琲は至福。

北野坂店がとてもオシャレです。
ちょっとお高いですが。
アイリッシュコーヒーを注文するとその場でウィスキーに火を灯して? 入れてくださいます。

・長井珈琲倶楽部

・萩原珈琲株式会社

・元町サントス(元町一番街のページのリンクをとりあえず)
たっぷり珈琲とホットケーキがとてもおいしい

★リンク
UCCコーヒー博物館
珈琲について色々と勉強になります。
珈琲を飲まれる方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
併設の喫茶でスペシャルティ珈琲や、ドリップ、サイフォン、フレンチプレスなど淹れ方を選べますし、
トルココーヒー、ベトナムコーヒーなどアレンジ珈琲もメニューにあります。
オススメ!

Kalita
ドリッパー愛用しております

HARIO株式会社
セラミックミルと円錐ドリッパーを愛用しております

・インスタントコーヒー徹底比較

プレジデント
香味焙煎、深煎り 中煎り
マキシム パール ノワール

UCC 114 117
オリジナルブレンド
博物館オリジナルブレンド

tag : コーヒー

お絵描きなどの個人的なまとめ

自分向けに適当にまとめる

お絵描きの動機の確認
AとBのカップリングの絡みが見たいなどなど
個人的な理由は大切

体調、精神状態を知る
感情の想起力

気温変動
気圧
光量
天気
食事
睡眠
疲れの蓄積
脈拍
体温

腰が伸ばせない
腕が重い
思考がまとまらない

病気

気分に支配されてるのか?
実際に体調や調子が悪いのか?


集中可能時間
作業環境
姿勢
ペンの持ち方、角度、腕の位置
ストロークによる違い
視点
紙やパソコンの画面の位置
目と紙の距離(拡大縮小)

同じ画材キャンバスサイズ、アタリの使い方、絵の描き方で安定した絵を作れるようにする

画材の特徴を考える
シャーペン
黒鉛の削れ方で太さがかわる
紙、何度も消して描き直すと紙がくぼんで思った通りに描けない

液タブ
画面とペン先の摩擦が少ないので安定した線を作るにはクリアファイルなどのシートを貼ると引きやすい
色を塗るときには逆に摩擦が多くなるので何も貼らないデフォルトの方が塗りやすい

タブレット系は個人的に筆圧がかかりやすいので、線画では腕や手を痛めやすいので、サイズの変わらない均一線を多用してる

アタリとその使い方
描く手順工程、工数を考える

ポーズ
パーツ
構図
パース
よく観察して記憶する

観察力大事

画面構成
トーン仕上げ

資料集めと整理
立体や色、シチュ、感覚感情の記憶の仕方、思い出し方を考える

腕や手に覚えさせるのも有効だが、身体の感覚がズレると途端に線が引けなくなる

★リンク
作画の跳び箱
絵における「動き」とは一体何なのか?という話

tag : お絵かき

最新記事
Archievs →すべての記事一覧を見る
カテゴリ
プロフィール

小早川あげなす(あげなす)

Author:小早川あげなす(あげなす)
気楽に楽しく
好きなものを好きなように

ご連絡はこちらから
pixiv_banner.gif pixiv

circlemsバナー 揚げ連
(拍手コメントも現在使用可能です)

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
揚げ連:バナー/RSS
オススメ
